ひつじかい♀のらくがき帳

一端のママ医者が人生楽しむ雑記ブログ

2歳児連れの年越し国内旅行の正解はどこか?

お久しぶりです。子どもとの暮らしの記事を書きたい、女医だけど本業と離れた趣味に浸かりたい、売れっ子ブログに憧れるひつじかいです。

独り言でなく対人形式な文調だと途端に照れる。

 

今日は日曜日の昼下がり。子どもを膝に乗せながら記事を書いています。

ひょんな成り行きでなまはげ動画をみせて、怖かったのか、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って自分に言い聞かせる姿がとてもかわいい。

 

ここ数日、脳内で年末年始の旅行妄想をしていました。年始に予定していた計画が最近流れたため、計画練り直し中。じゃらんやら楽天トラベルやらJTBやら観光会社のホームページで検索魔と化し・・・はい、とても楽しいです。

ひつじさん(夫)は巻き込むとすぐ飽きる様子。1日にいくつも提案するとお疲れ気味です。

 

  1. 男鹿(秋田)・・・大晦日なまはげ行事が魅力的。飛行機を使ってもややアクセスが悪いので断念した。子どもがもう少し物心ついたらぜひ行ってみたい。
  2. 指宿(鹿児島)・・・砂蒸し温泉が有名なのかな?九州の温泉とか本当いいだろうなあ。ご飯もおいしいし。宿が無さすぎて断念。
  3. 石垣島(沖縄)・・・離島行きたい熱。知人が本島より島だよね?っていうのを聞いて真似したくなる。子連れの南の島とか最高じゃない?しかし、前回の北海道旅行の行き飛行機内で子どもが海老反りになり地獄を見たのでフライト3時間弱は厳しいだろうと断念。
  4. 台湾・・・沖縄と距離変わらないよね?行っちゃう?と一瞬妄想した。ひつじさんのパスポート有効期限切れ、子どものパスポート作ってないじゃん。頑張れば間に合うだろうけど、無理はやめようと結論した。

 

わかったことは、やはり年越し旅行は人気で、1ヶ月前から予約しても大体人気宿から埋まってしまっているということ。

今は視点を変えておせちが食べられる宿で検索している。(ひつじさんが食べたいらしい)

さて、実際の行き先はどうなることやら・・・。