ひつじかい♀のらくがき帳

一端のママ医者が人生楽しむ雑記ブログ

【ライフハック】我が家の消耗品備品リスト。

みなさん、日用品、消耗品、どうやって管理していますか?

わたしは結婚してから、ドラッグストアに行くのをほぼやめました。というか、行く週間をなくしました。

ストックがなくなったら、同じものをAmazon楽天で注文しています。

買い物ストレスと洗濯ストレスを同時になくしたかったからです。

というわけで、我が家の備品リストをまとめてみます。

 

我が家の消耗品備品リスト

 

【キッチンシンクの排水溝カバー】キチントさんダストマン浅型

マンションのキッチンの排水溝の形が浅型なのでこれ。

【ゴミ袋】日本サニパックゴミ袋スマートキューブ30L とって付き半透明

ゴミ袋ってたくさんあるよね。取手がついてると袋の口を縛りやすくて衛生的だと思う。色々迷走したあげくこれに落ち着きました。積んでおけるのが好き。45Lより30Lの方がゴミがたまらずいいのかもしれない(という口コミを読んだことがある)必然的にゴミ出しの回数は増えるので24時間ゴミ出しできるマンション住まいの人にはお勧め。

 

食器用洗剤】チャーミーマジカ除菌プラス

特にこだわりはないがこれ。細いボトルであることにより使い切りが早くて衛生的な気がする。

 

【食洗機用洗剤】クリスタクリアジェル

ひつじさん(夫)が重複して購入したので10本くらいある。でも1日2回食洗機回すので減りが早い。使い切れる気がする。

 

ドラム式洗濯機の洗剤】アタックゼロ

うちは洗濯機の上に置きっぱなしにしているんだけど、みんなどこに置いているんだろう・・・。

【お風呂の洗剤】バスマジックリン

自分で2日1回風呂掃除するのと、Casyに月1回掃除してもらうのもこれ。

巷ではこすり洗いしなくていいタイプの洗剤が流行っているようですね。乗り換え検討中。

 

【子どものオムツ】パンパース

子ども0歳3ヶ月くらいでひつじ(夫)がパンパース以外認めないと宣言した。

季節によってパッケージの絵柄とオムツのしまじろうの絵柄が変わるのも楽しい。

みんなどのくらいストック買いますか?うちはアマゾンで4個くらいまとめ買い。

定期便がお得なのはわかっているけど、サイズアウトのタイミングが読めず導入しなかった。

結局Lサイズは長らく使っている。今2歳1ヶ月だけどLは14kgまで使えるからもう少しお世話になりそう。

サイズ大きくすると単価が高くなるしね。

保育園がオムツのサブスクを入れてくれたことにより我が家のオムツ消費ペースはすこし落ちました。

 

 

 

備品リスト、食品バージョンもいずれ作ります。子ども用品は分割するかもしれない。