ひつじかい♀のらくがき帳

一端のママ医者が人生楽しむ雑記ブログ

産休日記32週、初日は快晴

はいー楽しみにしてた産休初日。

長男の情緒が安定している。両親の余裕が出てるのがいいのかしら。

最近行き渋りとイヤイヤが目立っていたけど、今日は自分からママー保育園行こうよーと、すんなり登園してくれた。

羊さんとも話していたが、いかに普段、仕事子育て家事共働き核家族で回すのが、無理していたかというのがわかるw

長男を保育園に預かってもらう1人時間の有意義さよ。産前休暇が最高。束の間の余暇を楽しもう。

 

やったこと。

長男の送迎。

保育園見学第一弾。次男保活一発目にして本命かもしれない。

マタニティスイミング。1人目のときも楽しく通っていたところ、温かく受け入れてくれた。加減がわからずめちゃ普通に泳いでしまった。

 

スーパーで買い出ししたあと、おうちに帰って昨日夕飯の鍋スープでラーメン作った。

f:id:hitsujikaichan:20231026201605j:image

羊さんが買ってきてくれた仕事納めお疲れケーキ第二弾おやつ。
f:id:hitsujikaichan:20231026201608j:image

 

エアコンクリーニング業者来訪。暮らして3年目の家だが埃やらカビやらでマジで汚かったことが発覚。第二子が生まれるこのタイミングでお願いして良かった。かなり本格的に作業してくれて、ピカピカになった。最近くしゃみが止まらなかったけど良くなるかな。あと、エアコンの効き自体も良くなるだろうし電気代も節約になるかも。理想は年1で頼むのがいいよう。真夏真冬以外の秋くらいがいいかな。
f:id:hitsujikaichan:20231026201611j:image

 

そして自炊。仕事してるときは料理は羊さんの方が得意なので、9割5分以上羊さんにやってもらっていた。産前休暇中くらいは役に立ちたい。

ホットクックで肉じゃがと、煮干し昆布だしで大根味噌汁も作ったよ。
f:id:hitsujikaichan:20231026201615j:imagef:id:hitsujikaichan:20231026201618j:image

 

自分が料理で苦手なのは現地の買い物(スーパーの情報過多、荷物運ぶ)、献立考えること。

調理と片付けは作業だから苦手ではない。苦手なところを羊さんに頼んでそれ以外を自分でやれば継続可能なんじゃないかと。第一子のときと、産後復帰後に無理して辛くなってしまった過去もある。試行錯誤やってみよう。

 

そのほかいろいろ書類まわりも片付けられて満足です。

勉強はあまりできなかったけどね。明日へつなぎます。