ひつじかい♀のらくがき帳

一端のママ医者が人生楽しむ雑記ブログ

産休日記 35週 家のことたくさん進む

どうも。 固定の予定なしの日だったが、ものすごーーく働きました。 断捨離に続く断捨離。細かいもろもろ。 子どもに保育園行ってもらって作業が進む進む。 ソファきれいにしたり。 お昼は大好物のセブンの鍋焼きうどん。 夜はネギ塩焼きとにんじんごぼうか…

産休日記 35週 眠れないある

どうも。深夜3時です。 前駆陣痛、腸蠕動痛、後期つわりで眠れないある。 スマホを触ったら負けとわかってはいるけど、つい手をのばしてしまった。 iPhone15を買った。 羊さんとせーので巻き込んで。前回も12miniをせーので買った。 きっかけは長男にスマホ…

産休日記 34週 急に寒くなってきた

どうも。11月にしては暑すぎる気象が過ぎ、急に冷え込んできましたね。 今日は羊さんと長男を送って、セブンのコーヒーゲット。 ベビーベッドをすこし片付けて スイミングしてきました。 1kmくらいコンスタントに泳いで気持ちいい。 あと、コーチと助産師さ…

産休日記 34週。2日に1回のペースとは。

どうも。リンデロン待機不要な週数に突入しました。←業界用語です。 昨日もブログ書きたかったんだが、張り切って活動した反動でほぼ動けず。在宅勤務の羊さんに甘えて廃人となって過ごしました。 隔日ペースで、体調良好/不良を繰り返している。 昨日はあ…

産休日記 33週坐骨神経痛

どうも。 試験が無事に終わり、ずっとやりたかったお産に向けての巣作りを始めました。断捨離、赤ちゃん用品整理、入院荷造り。 長男のお下がり服の整理が鬼門。まだまだ時間かかるぞ。 バッドニュース。坐骨神経痛(右)が悪化。中期で一度拗らせて、骨盤ベ…

産休日記、33週試験終了!

どうも。ひつじかいです。 よーやく、試験が終わった! ブログを書こうと思ったが、案の定試験勉強をそれなりにガチにしていたので書けずでした。 前日も不眠だったけどなんとか完遂。受かった、と思いたい。 帰りはブラブラ100均を物色。お腹がでかくてフー…

産休日記、32週の終わり

連日更新しようと思ってたけど、試験勉強やらてんやわんやでずるずる更新できず とりあえず、長男2歳とこどもちゃれんじのハサミワークをやれて、楽しかったことは記しておく 明日は羊さんとお出かけ予定です

産休日記32週、保活とランチ

どうも。産休2日目。 長男を保育園に送る。羊パパと3人で手をつなぐのが長男は最高に好きみたい。途中でパパと強制お別れとなり半泣き。抱っこで見送る。 今まで保育園の送迎2割くらいしかできてなかったが(残りは羊パパかシッターさん)ここにきてママ送迎…

産休日記32週、初日は快晴

はいー楽しみにしてた産休初日。 長男の情緒が安定している。両親の余裕が出てるのがいいのかしら。 最近行き渋りとイヤイヤが目立っていたけど、今日は自分からママー保育園行こうよーと、すんなり登園してくれた。 羊さんとも話していたが、いかに普段、仕…

仕事納めでした。

第二子32週突入。 今の職場は産前8週から産休とれてありがたや。前回34週まで働いたからか、もう少し働けそうな余力は残している。ま、お金もらえるから働かないんだけどね。 年度内に復職予定と宣言しているから今日は皆さんから比較的あっさりとお別れして…

2人目と3人目

どうも。妊娠後期に入りました。 産休入りまで1ヶ月。受け持ち患者さんたちに一通り別れの挨拶をし始めました。ただし特別な感情を抱かれたくないから産休であることは伏せている。お腹を隠して外来を歩く。 たいしてお腹出てないけどもね。お腹出てないって…

妊娠不眠

おはようございます。月曜日ですね。今週もがんばりましょう。 例の如く妊娠不眠。2-3時間ごとに目が覚める。 頻尿、食欲低下、嘔気(俗に言う後期つわり)、呑酸、左耳だけ耳管開放症(下向くと一時的に直る)、下腿痛、ときどきこむら返り(やらかすと激痛…

妊娠中期の終わりと夏の終わり

いい気候になってきましたね!! 週末、とくに土曜日は疲れ果てて動けないことが多いんだけど、 きょう日曜日、公園で、羊パパと長男とお散歩し、日光浴してたいへんリフレッシュできた。 6月下旬から9月上旬はとてもじゃないけど外出できない暑さなので、1…

異様な眠たさ

妊娠中期、異様な眠たさに襲われています。 新幹線出張の反動がものすごい。 長男のときもそうだったけども、すぐ身体が動かなくなる。 朝寝、昼寝、夕寝して、あっという間に陽が沈む...。 この家事やる!と宣言して、全然できない日々。 羊さん(夫)ごめ…

そうだ、京都に行こう。

妊婦だけど、学会で京都に行っていました。 駅構内のにしんそばの店でうどんを頼んだのが当たりだった。関西風おだしスープ美味しい。 ランチョンセミナーでお弁当ばっかり食べてると、温かいスープが欲しくなるのよ。 550円のプリンを新幹線で食す。いえー…

ワンピース実写が面白すぎて仕事が進まない

昨日から配信されたワンピース実写、面白い。 配信日にあわせてネットフリックス再登録しました。 これは長男のチャンネル権を争奪してでもみたい。 ミーハー気質なのでこういうのは一気見しちゃうタイプ。 iPadにオフラインダウンロードしてまで見た。 朝の…

ノーブラ出勤

まじか、、、 電車内、、、 今気づいたぞ 人生初 白衣着てればバレない、か、、、?

妊婦はびっくりするくらい体が動かない

見た目よりつねに体調は曇り空です 通常の6割くらいにしなさいよと体に言われている...

梨修行

ふるさと納税の注文ミスで梨2箱注文してしまったwwww 合計13個 りっぱな梨たち ベビーシッターさんに2つあげるとしても11個 梨が果物でいちばん好きとはいえ、修行www 職場に配る個数としてはちょっと微妙だしなあ というわけで、職場のおやつとして持ってく…

チラシの裏へ、、

はてなプロに一応したが、案の定更新とまった( ͡° ͜ʖ ͡°) 第二の産休でブログ復活見込み。。か? 雑記ブログだろうなあ ワードプレスは管理の面倒さから羊さんに反対されているのです

呟き。aikoちゃんは天才だと思う。

どうも。ひつじかいです。 ブログを細々とでも、アウトプットの場として、なんとか形にしたいと思っているのであります。 帰りの通勤電車の駅の待ち時間、隙間時間でスマホを叩いています。 今日も定時ギリギリオペに明け暮れ、記録を放り出し、息子のお迎え…

呟き。節分仕様の息子がかわいい。

どうも。残業不可避だったひつじかいです。 ひつじさんのブログを見て貰えばわかりますが← わが家は夫の努力により日々の生活が成り立っています。 ありがたや、ありがたや。 保育園から送られてくる写真、息子が鬼の面見てギャン泣きなのが可愛かった。

ベビースイミングの思い出

こんにちは。当直明けのひつじかいです。 長男が6ヶ月から1歳半までベビースイミングに行っていました。 わたし自身学生時代に水泳をやっていたり、泳ぐのが好きだったので、マタニティスイミングに通った流れでベビースイミングも通っていました。 隣駅まで…

読了、傲慢と善良

ブログをとりあえず続ける。そして紙ベースの手記も併用する。(独語調にするあたりメモ感が抜けない。) 文庫小説の読むストックが切れて購入。特に、仕事の勉強から離れたいとき通勤中に読む。 いま映画公開中のかがみの孤城の辻村深月。 Amazonのレビュー…

【ライフハック】我が家の消耗品備品リスト。

みなさん、日用品、消耗品、どうやって管理していますか? わたしは結婚してから、ドラッグストアに行くのをほぼやめました。というか、行く週間をなくしました。 ストックがなくなったら、同じものをAmazonか楽天で注文しています。 買い物ストレスと洗濯ス…

読了、護られなかった者たちへ

中山七里 本屋で適当にチョイスした文庫。通勤時間を使ってゆっくりゆっくり読み進めた。 重厚なサスペンス。うーん面白い、切ない。 面白い小説は脳のストレス解消になる。 佐藤健が阿部寛のバディなのかと思って読んでたら違うんかい、林遣都かい。 佐藤健…

2歳児連れの年越し国内旅行の正解はどこか?

お久しぶりです。子どもとの暮らしの記事を書きたい、女医だけど本業と離れた趣味に浸かりたい、売れっ子ブログに憧れるひつじかいです。 独り言でなく対人形式な文調だと途端に照れる。 今日は日曜日の昼下がり。子どもを膝に乗せながら記事を書いています…

読了、スモールワールズ

一穂ミチ ひつじさんが全く読まないから代わりに読んだ。通勤中、数日かけて。 子どもを持つ親としては辛い話があった。 久しぶりの小説、そして短編集。仕事と全然関係ない頭のなか、他人の疑似体験ができた。 本を読む習慣いいよね。読書好き。

読書 四十歳、未婚出産

四十歳、未婚出産作者:垣谷 美雨発売日: 2018/07/26メディア: 単行本 タイトルを見て本屋で思わず衝動買い。 バイトの合間、電車でちょいちょい読んだ。読了。 社会的な問題も描かれてて色々考えた。 とても読みやすい。この作者の他の本も読んでみたい。 子…

産後62日目 好きなことをしていきたい

お久しぶり いやーーー産後は怒涛! 産前より圧倒的に怒涛! 完全母乳になり1ヶ月 ずっとほぼ母乳、たまにミルクだったけど、最近ミルク消失した それで、なんとなく優越感に浸っていたけど、赤子と半日離れたら残乳しまくり、夜中胸パンパン 4月から復帰、…