ひつじかい♀のらくがき帳

一端のママ医者が人生楽しむ雑記ブログ

産休日記 36w4d

夜、トイレで起きたけどそのあと寝付けたよ!嬉しい!

いつもは1-2時間寝られなくなることが多いけどね。

 

夜のうちに食洗機回してみた。らくちん。

食器の入れ方さえ慣れてしまえばすごく楽だろうなあ。

 

 

今日は妊婦健診。

モニターエコーありの36週の健診、楽しみにしてた。

はじめての自分NST。いつも評価する側だったけど、満をじして患者デビュー。

じっとモニターを注視してしまった。助産師さん、気になりますよね、と。笑

base140、variability中等度、acce+、dece-

UC-  自覚もなし

ほうほう、たしかに胎動あるときはacceが目立つね。

途中でsleep phaseになったからお腹ペチペチして起こした。ごめん赤ちゃん。

お腹にモニター巻かれて25分間はなかなかしんどいね。分娩中動いたらたくさん外れてしまいそう。

エコーで赤ちゃん第一頭位、完全に顔下向き。

もう顔みせてくれなくて大丈夫よ。

むしろ分娩時に前方後頭位でちゃんと出てきてほしいから、顔は下よ、と言い聞かせてたから下向いてくれたのかと思うと親孝行わら

ACが何度測っても-1.5SDより小さくて、あれあれって感じでDr困らせてた。すみません。

推定2300。たぶん実際より少し小さめ測定。

生まれる時3000弱くらいだといいなあ。

 

助産師指導も勉強になる。

会陰マッサージの実情、教えてもらった。ですよねー。腟に指入れてって、なかなかハードル高いですよねー。

 

 

家帰って在宅勤務のひつじさんとやきそばたべた。おいしい。

 

f:id:hitsujikaichan:20201214205011j:image

 

 

健診で疲れて1時間お昼寝しちゃった。

 

そのあと、いよいよterm目前ちゅーことでお散歩に繰り出した。

ひとりじゃ寂しいけど。がんばろう。

8000歩歩いたよ。3-4kmは歩きたい。

 

いつもどおり夕方お風呂はいって

夜はホットクック でぶり大根作った!おいしいー

 

f:id:hitsujikaichan:20201214205250j:image

f:id:hitsujikaichan:20201214205406j:image

 

 

本断捨離したりゴミまとめたり

夜は昔から苦手であんま活動できないけど

ゆっくりゆっくり。今を楽しもう。